10月の稽古場@日舞教室

選挙、ですよ。
今週日曜日投票日。
これ以上強行採決やらで通されちゃかなわんですよ。
優位ってホンマかいな、、
改憲、原発再稼動、、、
いま変わらなきゃ、、
ぶつくさ言ってないで、気安く気軽に選挙行った~?と声をかけあおう。
雨続きのお天気話からの延長で、期日前投票オススメして。
かけあう友人は少ないですが!…はは




さてさて
汗をかきかきの稽古場です。

有希さん動きっぱなしの30分、パキスタンの民族音楽『カッワーリ』が流れ、否が応でも音にカラダが反応して、動く動く動く。
瀑さんは集中が切れたらストップしようと思っていたそうですが、切れない有希。
後半トランス状態な巫女さんのよう、今までにない動き、表情があって面白かったです♪







瀑さん、CDを色々取っ替え引っ替え





能の序破急なるものをとりいれた動きから発展させるエチュード、不自由の中から生まれるものを探す。




それぞれおニューの課題
陽子さんは三味線!!!




なびさん、自作!!!



瀑さんのダメ出しで、ぐいぐい変化する
みてて楽しい
それはこちらも同じ。
この間からの
唯野朴訥氏『ボン・ボワヤージュ』



ダメ出しが腑に落ちるって
とてもいい状態❣️

ひとのダメ出しみて、わがダメ出し。






ではまた
ごきげんよう~
















バイバイ夏!お疲れ様会


夏が終わりました。
暑かった夏、
アツい夏でした。

5月6月と埴生のイベント続きで、みんなにスタッフを色々してもらって、(ありがとー)
7月『ピンクの憂鬱 ブルーの微笑』
8月埴生美伽子ソロライブ、
9月陽子の『スセリ台本劇場』出演。

駆け足のアツい夏、
アツい稽古場でした。


諸々ひっくるめてお疲れ様!の乾杯
『バイバイ夏!お疲れ様会』を開催





持ち寄り~♪

うれしくてそれぞれがいそいそとマイ皿にのせ始めてから、気が付いて慌てて写真を撮ったので盛り付けが崩れたりしております…💦

で、
うっかりウキウキガツガツにて

〈本日のお料理は、、、〉の説明を聞くのを忘れてしまい、後日インタビューに相成りました。



シェフ ジョージ作


🌻パテ ド カンパーニュ(田舎風パテ)

「三大珍味のフォアグラも少し入ってました 。
パンは全粒粉の入ったクルミパン」とのこと。


ほらねー、食べながら聞きたかったよ!
庶民はフォアグラなんて口になかなか出来ないからね、美味し~と食べるときにフォアグラなんや💓と思いながら口にすると、余計に有り難くなっちゃったりする単純脳?…えっわたしだけ…?(笑)


そして2人目シェフ、ハギー作、写真下段


🌻チキンのコンフィ アンショワイヤードソース

ホラ!呪文料理。あんしょわいやーど…
直ぐにおうむ返し出来ない名前の料理なんて、庶民の口には 以下同文。

「トリはいわゆる鶏ハムの状態につくりました。
63度で2時間加熱してます。
ソースはアンショワイヤードといい、バジルとアンチョビとニンニクとワインビネガーとオリーブオイルのソースです。」とのこと。
手間ひまかかってます♪


写真上段にあるのは懺悔メニュー
なので作者はあえて書きません
🌻豚三枚肉と大根の煮物
「炊いている中に、大根をもう少し増やそうっと💛と追加したのはいいが、下茹でを忘れてしまい、固い柔らかいの2種があり、当たりハズレ大根でした。固いのに当たった方ごめんなさい」とのこと。
がはは!


そのとなり
🌻鯵の素揚げ


ハギー作もう一発!写真左下サーモン


🌻サーモンのコンフィ ブールブランソース

「刺身用鮭を40度で1時間加熱。
生と加熱の間くらいをめざしてつくりました。
ソースはブールブランといって、ワインビネガーとバターがベースでした。」とのこと。

綺麗に盛ってくれてたのに写真にはホンの数切れ💦
絶妙ソースでした


上段左🌻おにぎり2種
「もち玄米と枝豆のおにぎり、白米とそばの実のヒジキおにぎり」


その右🌻焼き豚大盛り
わーいビールが進むススムッ


まだまだあるよ


写真左下
🌻乾燥糸こんにゃくと人参のきんぴら
こちらもジョージ作。
乾燥糸こんにゃく、その名もぷるんぷあん。
埴生お気に入り商品です。と以前のブログにも書いたような…。


写真その上、唯野朴訥氏手料理初
🌻柿のなます

その下、有希の手料理
🌻水茄子の浅漬け&紫玉ねぎのスライス
🌻湯葉と椎茸煮





スイーツ専の有希さんと、朴訥な唯野氏の手料理に、
「えええええーー」と驚く笑顔のみんな。
お味もね、美味しゅうございました!


🌻銀杏の素揚げとうずらの燻製
🌻フルーツゼリー
珍しい~♪




パクパク食べてゴクゴク呑んで、
恒例の出し物大会。


早引けするジョージ&バーバラから。


「サマータイム」を歌うジョージ
拍手!!!




バーバラ、パワーアップ!!!
かっこいい!!!



衣裳を着て、陽子の出し物…濃ゆいよっ💜



なびさん
きぬのいとまき作 『語れ』



有希、ちょっと呑みすぎた?が、ガンバる



7月のピンクブルーライブの時のデュエット
『サンジャンの私の恋人』
ヌーボさんの為に捧げるふたり



拍手!!!そして笑い…





宴もたけなわ
宴もたけなわ
宴もたけなわ


また次は稽古場❣️


🌻

本日の持ち寄りクリーンヒット
なびさん

お花。




吾亦紅
われも紅

われも紅と言い張る?紅とはなんぞやと
ふと思うと
思いだすと

とめどなくぐるぐる
紅を思う。




🌻

夏、
アツい夏、
お疲れ様でした。



次へ向かってレッツラゴ~♪

🌻

🌻🌻🌻


🌻→夏、名残のひまわり

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

頭の中に映画「ひまわり」のラストシーンが蘇る

🌻
🌻🌻🌻🌻




レポートは埴生美伽子でした。



🌻🌻🌻🌻🌻
🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻✨



後藤陽子のスセリ台本劇場♪

9月15日16日
神戸イカロスの森 
『スセリ台本劇場』に、後藤陽子が出演
無事公演終了しました。
観に来てくださったお客様、ありがとうございます。
陽子は昨年に引き続いて2度目の参加。
スセリ台本劇場の関西での公演も3度目。
メデタイ!!!
そういえば第1回には、瀑一人と埴生美伽子が参加、独特の演技の瀑さんはスセリさんにいじられておりましたな…ぷぷ
❤️
さてさて。
2年続き出演その陽子さん。
ご本人の感想を…
↓↓↓
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
9月15日16日とスセリ台本劇場に出演させていただきました。
各回、ほぼ満員。
お客様も、毎年見にこられている方も多く、スセリさんのトークで和ませていただき、アットホームな感じで、観てもらうことができたと思います。
出番待ちはもちろん緊張するのですが、一番緊張するのは、最後にスセリさんが出演者一人一人に、お客様の前で歌いながら公開ダメ出しをするコーナー。
毎回、違うこと言われるので、どう反応したらいいものかドキドキものでした。
それも、新鮮なエチュードと思い、楽しめました。
あっという間の2日間3ステージでしたが、多くの方に支えられていることを痛感した日々でした。
ありがとうございます!
後藤陽子
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
    
観に行った埴生、劇団ブログ用に出演者皆さんやスセリさんとの写真を撮ってくるのをすっかり忘れてしまいました💦💦
だってね、
陽子さんステキで楽しくて、お腹いっぱいだったんだもの!
🍀
上記写真は、陽子から。
智之介さんとのツーショット、むはーん💜
🍀
で、
観劇したうちのメンバーの感想などをペタ💛
↓↓↓
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
ダンディな骨董屋をしたいと、初めからこだわっていた彼女。舞台には、そのとおり、後藤陽子ではない謎の色気ある男店主がいた。
お見事!
笑って、不可思議な店内を堪能した。
なび
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
ううーん
なびさんに同感!
🍀
『骨董屋』という作品、
きっとまたどこかで披露するはず。
さらにパワーアップした陽子をお楽しみに♫
🍀

🍀
撮り損ねた陽子とスセリさんのツーショットの代わりに(笑)後日『スセリおひとりさま劇場』終演後、瀑さんとスセリさんとのツーショット

ちょっと妖怪入ってるおふたりさん…
くくく
🍀
今年のスセリさんは
昨年とちょっと違っていて。
言葉がさらに凛とスッキリ聞こえてきて、
気持ちよかった。
もっと観たい聴きたい💕
また東京下北沢にも押しかけたくなりました。
スセリさん、刺激をありがとうございました❣️
🍀
イカロスの森、
スタッフの皆様
いい時間をありがとうございました❣️
感謝~♪
🍀

9月10日@日舞教室

室内で居るよりも、
外に出た方が爽やかやーん
外に出た方が気持ちいいやーん
このセリフがよく登場する秋の始まり。
9月10日の稽古場先ずは
新しい課題を初発表したおふたりさん

有希さん『1945年』
朴訥氏『ボン・ボワヤージュ』

両作品とも、先だっての
埴生美伽子ソロライブ
『真夏の夜の夢 そして白昼夢』で
わたくし埴生が歌い演じた作品
有希さんも朴訥氏も
独自の雰囲気で、いい感じ…
きっといつか遠くない先で
皆様の前で発表するでしょう❣️
お楽しみに~♪
で直近の発表を控えておりますのは…
陽子さん!!!
後藤陽子!!!

9月15日(金)
9月16日(土)
神戸イカロスの森にて
『スセリ台本劇場』

なんと今回の陽子さん
髭!!!
ステキ!!!
実は『ラーへゆく』という作品でも髭、
これはもう瀑組ヒゲ部の部長決定~♪
オオタスセリさんの作品『骨董屋』
ぜひこの作品の陽子を観ていただきたいです。
昨年のスセリ台本劇場での『善人』とは
一味も二味も違う陽子に出会えますよー

みてるみんなに「どない?」
と瀑さん
みんなは久しぶりに陽子の芝居をみました。
「格段にかわってる」やら「もっと○○○」やら
あたたかくてズケズケの 感想やらダメ出しやら


幕が開くのは今週末!!!
進化し続ける陽子をお楽しみに!!!

そして稽古場
公演前がもう一人
わたくし埴生美伽子…

大阪梅田にある老舗シャンソニエ
「ジルベール・ベコー」にて
あの✨須山公美子さんと二人会と銘打ってのライブをさせていただきます。
その名も
美しの夜
須山さんのfacebookからのご案内をそのまま転載💕させていただきますね。(う、嬉しい…😭)
↓↓↓
昨年の日本アマチュアシャンソンコンクールグランプリ受賞された埴生美伽子さんを、大阪シャンソンの老舗ベコーにエスコートさせて頂きます。
埴生さんは、関西が全国に誇る小劇場のメッカ・伊丹アイホールを拠点に活躍される小劇場のアクティヴな女優さん、そして歌姫です。
そのむかし、ボードレールさんというフランスの詩人が、「善=美」であるキリスト世界で闇に葬られていた「悪」に光を当て、「悪もまた美しい」と宣言しました。そこからわたしたちの「美」は、爆発的なバラエティを獲得しました。そんなかげひなたに潜む「美」を、「美」を名前に持つふたりが歌い紡ぐ夜。「美しの夜」に、みなさまもどうぞお越し下さい。

素敵な文章を書かれる須山さんは、
知的で、美しくて、でもその口で「エロ❤️」とニッコリ
天使のような悪魔のような…となんかの歌詞にありましたが、少女のような、はたまた170歳くらいの魔女のような、摩訶不思議な魅力の方。
ご一緒させていただくドキドキと共に、
精一杯をお届けしたい!わたくしです。
ご予約はわたくし埴生メール
la-da-mei89@ezweb.ne.jp
または、あとりえSORA 090-6322-1612 まで。

↑↑↑
ジルベール・ベコーさんの10月スケジュールにも載せていただきました。
ご予約お待ちしておりまーす❣️
🍀🍀🍀🍀🍀
本日の稽古場、
全員稽古が終わったあと、陽子さん居残りで瀑さんとマンツーマン抜き稽古なので、
「お疲れ~♪」と
帰る準備を始めようとしたメンバーへ
瀑さんの一言、
「さっ、ひとり1曲動こうか」
「へっ⁈」
びっくり顔の朴訥氏を先頭に

動く
動く
動くよーん✨✨✨
よくがんばりました。
お疲れ様でしたッ
🍀
てなぐあいの瀑組稽古場、
よかったら遊びに来てくださいね (๑・̑◡・̑๑)
その時は…
体操服持参で♪
一緒に汗をかきませう!
🍀
🍀
🍀

8月ももう終わりですね(๑>◡<๑)

久しぶりの瀑組稽古場日誌!

7月頭の『ピンクの憂鬱 ブルーの微笑』以来…

なんだか

忙しすぎた

忙しすぎた…

忙しいなんて文字はあまりカッコのいいものではなく、極力書かないでおきたい。

器量がございませんの名刺のようだ

とほほ

🍀

同じく聞きたくない言葉今月のNo. 1は、

暑い

言っちゃダメーと言われる言葉でもあり

挨拶がわりに使う言葉でもあり。

何度「お暑うございます」と

メールで

口頭で

繰り返し💧

いやはや…

今年の夏は暑かったですね。

過去形なのは、秋の気配を朝晩に感じる日が多くなりましたので。ちょっぴり、ほっ😊

夏の暑さなんて全然感知しないアツイオトコのうちの座長は、ずーっと走り続けております。
モノ創りスイッチが自由自在にオン出来るので、
メンバーは暑いなんて言って居れない稽古場なのだ。





そうそう、
8月入って
ピンクとブルーの打ち上げがありました。

特別出演のジョージ&バーバラの
ジョージこと伯夫さんは、シェフでもあり!
贅沢にも彼のお料理をいただき✨✨
至福の時間を過ごしたのでした~😭💕💕💕



はう~
うひゃー
むはー

いろんな種類の歓声が飛び交い

満面の笑みで過ごした時間。

バーバラこと律子さんのおもてなし、
伯夫さんの心づくし✨✨✨


素晴らしい時間をありがとうございました💜








あっその前の報告、
7月の末に…
埴生美伽子が宝塚ソリオホールにて
『宝塚パリ祭』に
出演させていただきました。



ステキなシャンソン歌手の先輩方とご一緒、
新米シャンソン歌手のわたくしは、新鮮な風をたくさんいただきました♫
うふふ






8月19日
埴生美伽子ソロライブ
『真夏の夜の夢 そして白昼夢』

こちらの終演レポートは
埴生美伽子個人ブログをのぞいて頂けると嬉しいです

埴生美伽子ブログ『遊びをせんとや』







うう

まとめ書き状態…

ブログを放置している間にも

稽古場は、既に次の課題祭り!!!



そして後藤陽子は『スセリ台本劇場』に出演するので、劇団稽古日以外にも抜き稽古で瀑さんとがっぷり。



こちらが陽子出演のフライヤーです。
ご予約承っていまーす。
劇団までご連絡くださいませ♫
090-6322-1612 (あとりえSORA )

敬愛するオオタスセリさんの
『おひとりさま劇場』も楽しみ!!!




更新の遅い瀑組稽古場日誌、
読んでくださってどうもありがとうございます♫



詰め込みすぎで、
夏休みの宿題をイッキにしたよふな…💦

ドンマイ!

明日も稽古だよーん😳✨




夏の終わり、
身体を冷やさぬよう
ご自愛くださいね❣️

レポートは埴生ですた。



追記



↑↑↑これはお宝写真💜
埴生ソロライブ終演後
ヌーボさんと江崎さんとパチリ✨✨✨


















プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR