

4月末から5月頭@日舞教室

春爛漫からあっという間の若葉、若葉、若葉。
街並みは、いつの間にやら花水木の白やピンクがニコニコと、笑顔を振りまいてくれています。
瀑組稽古場、
ライブ公演という目標の場がセッティングされて、俄然ヒートアップしてゆきますよ。
衣裳だって、「あたしはこんなの」「ええっ、かぶるやんー」「じゃあどうする?」「ゆずられへんわー」などと具体的にディスカッション。
性格が出ます(笑)
実は頑固者。実は優柔不断。実はお嬢様。実は他力本願。実は何も考えていない。etc…
🍀
ライブハウス仕様に、稽古場はいつも見る方向とは違い縦長空間に。

お客様用の椅子をいくつか並べて…

どこから登場するのか。

台本、歌も決まりました!
いくつか持っていた課題の中から、披露したいものをそれぞれがセレクト。
    
    
そうそう、タイトル決まりました❣️

『ピンクの憂鬱  ブルーの微笑』
詳細も貼っちゃいます!
↓↓↓↓↓
♡清濁混淆の笑いと音楽による悲喜劇的世界♣
『ピンクの憂鬱 ブルーの微笑』
構成/演出 瀑 一人
7月8日(土)開演19:00(開場30分前)
於 ライヴハウス ALWAYS(阪急伊丹) 
入場料1,500円+1ドリンク(要予約)
 
🎵出演
〈ピンクとブルー〉
なび
森山雅夫
唯野朴訥
有希
後藤陽子
——————————
ジョージ&バーバラ
———————————
瀑 一人
埴生美伽子
 
 
ピアノ伴奏 江﨑昭子
宣伝美術  森山雅夫
 
<予約・問い合わせ>
Music Act あとりえSORA
TEL 090-6322-1612 
    e-mail: la-da-mei89@ezweb.ne.jp
あっ
わたくし埴生美伽子のライブの詳細もほぼ決まりました。
↓↓↓↓
♪歌あり 踊りあり 小芝居あり
白昼夢は劇薬、夜の夢はおとなの甘美と哀愁
昼夜別バージョンでお贈りする埴生美伽子ソロライヴ
『真夏の夜の夢そして白昼夢』
構成/演出 瀑 一人
8月19日(土)
開演 昼の部14:00/夜の部19:00
(開場30分前)
 於 ライヴハウス ALWAYS(阪急伊丹)
入場料(要予約)
2,500円 / 学生2,000円 
昼夜通し券4,000円        +1ドリンク
🍀
上記ライブ、今日5月10日にご予約第1号さんもいただいて…嬉しくて❣️
嬉しいと、どんな曲にしようかどんな台本使おうか…と頭がそちらへシフトしそうになりますが…
いかないよ!
いかないよ!
とストップかけます。
なんてったって、
コンサート3日前ですもの。
🍀
『デュオ音登夢・埴生美伽子
            ジョイントコンサート
                         天空の時を奏でる』
     
昨日はコンサート会場
阿倍野教会でゲネ

流石の音登夢さん、ガシガシと音楽を構築。
直子さんの的確な言葉に、ピアノの江崎さんも応えて。
政雄さん作曲『あめつちほしそら』は、教会ならではの響き。音の粒の織物。
手前味噌ですが…
とてもいいコンサートになりそう、です❣️
ご予約まだまだ承っております💛
ぜひいらしてくださーい!!!
🎵
埴生でした。
ごきげんよう🌹

4月の瀑組稽古場@日舞教室

お久しぶりの稽古場日誌!
劇団のメンバーは誰も責め立てることもなく、筆の遅い…というかサボり?のわたくしを見守り…いや放置してくださりくださりくださり…
😑
・・・お久しぶりです💛
😉
現在稽古場は、毎度瀑さんが居るだけで熱量ハンパないので!(笑)それぞれの課題もそれぞれのテンポで前へ進んでいます。
そんなこんなで、今やってる稽古の発表の場がセッティングされました!!!
ジャジャン♪
💛💛💛
7月8日(土)   19:00開演
『ピンクとブルー(仮題)』
場所🍀ライブハウス「ALWAYS」
阪急伊丹駅から3分・JR伊丹駅から徒歩10分
http://www.alwaysitami.com/
💛💛💛
歌課題や、歌入り芝居仕立てなどが稽古場流行り中なので、ライブハウスという場になりました。
役者が歌う〈歌〉、をお楽しみいただけると思います!
🍀
なんで歌うのか。
この人物はなんで歌うのか。
歌わんとおれない衝動。
そこから出発する歌は、必然があって、
底からの叫びが垣間見える。
そんな
そんな風景をお届け…
します。
したいっっ!!!
🍀
以下稽古場風景~
🐥朴訥祭り🐥
       
陽子さんのサンジャンは、くるくる変わる表情がチャーミングで、写真の枚数が増える増える。
課題も沢山、褒めも沢山ダメ出しも沢山、やりがいあります陽子さん。
      
有希さん、赤いコートで稽古場登場😍
衣裳に使用だったのね。ジャージの上に赤いコートですが、気分は波止場の女~
  
写真はありませんが、
ピンクとブルー、メインの出演者は5名
埴生美伽子もゲストで参戦、
それからジャズボーカリストRさん、
ジャズトランペッターHさんも参加!
ピアニストはもちろん江崎昭子さん。
詳細は追ってお知らせしますー✨✨✨
🍀
🍀
追伸
🍀
その次の月、
8月19日(土)
同じくライブハウス「ALWAYS 」にて
埴生美伽子ライブ決定❣️
『真夏の夜の夢~そして白昼夢』
なにやらドキドキタイトル。
14:00~、19:00~の2回公演です。
昼と夜のプログラムは全く違います。
お得な2回通しチケットもご用意致します😆
歌だけでなく小芝居あり踊りあり毒あり盛り沢山。
こちらもぜひぜひスケジュールにご記入頂けると嬉しいです❣️
思いっきり遊ぼうと、企んでマース😉✨
🍀
それではごきげんよう
🍀
埴生美伽子でした。
🍀

2月25日&3月5日@日舞教室

🌱
春の気配がそこここに🌱
こんにちは
瀑組稽古場日誌です。
🌱
ここんところお馴染みの〈序破急〉で
歩き回って体をあたためたあと
第2回サンジャン祭り💜
        
      
シャンソン〈サンジャンの私の恋人〉を
それぞれが各々の設定で歌う。
どんな年齢で、いつ頃の出来事を、どんな相手に、どんな気持ちで、歌うのか、エトセトラ、エトセトラ。
細かく設定すればするほど、言葉が鮮やかに浮かびあがるようです。
うーむ
芝居も歌も一緒です✨✨✨
うむ。
🌱

本日の稽古台本は、オオタスセリさん作品

瀑さんのダメ出し細かーい😭

いっぱい考えなきゃです。
どんな味付けしたいのかがナイ!とな。
🌱
台本その2  三島由紀夫『葵の上』
    
🌱
歌課題
台詞から歌へ
🌱
陽子さんは『あんた』

有希さん『あんたのバラード』
セリフは本日即興らしい。

森山さん『死んだ男の残したものは』

🌱
🌱
3月5日第3回サンジャン祭りのおふたりさん
  
前に進んでます❣️イェーイ❣️
🌱
瀑さん、
サンジャン祭りを稽古場で発表しようかとの発言✨
ええっっ…
聴きたいわ💓もしくは聴いてあげようか😏
と思われた方はご一報くださいね。
まだ日時は未定ですが(笑)
追ってブログにお知らせします。
乞うご期待!
(ホント⁈)
🌱
瀑組稽古場日誌レポートは埴生でした😉
🌱
🌱
あっ5月13日のコンサートのフライヤー表面が劇団ホームページにアップされました。
デザインは美✨の森山氏です♪
見てね!!
https://gekishabakugumi.jimdo.com/
🌱
🌱

🌱
5月28日のライブのフライヤーも貼ります!

よろしくお願いします🍒
🌱
🌱
🌱
ではまた♪( ´θ`)
🌱

年明けてから2月中旬♪

1月年明けてから2月中旬までの稽古場日誌です。
ついまとめ書きになっているこの頃ですが…
先日お世話になっているスタッフに、ちょっとしたお尋ねでお電話したところ、ブログを見てくださっている発言が!
こ、これはっ、、😍
う、うれひい、、💓
ひゃっほう💓
もっと筆まめしなきゃだわ❣️と…
本日稽古終わったその日に書いている埴生です✌️
げんきんね…
🍀
この稽古場日誌をスタートしてくれた紗季は、
稽古の帰り道の電車の中でアップしていたなぁとふと思い出し。
🍀
さて🍀
1月の稽古場に、新メニュー登場。
1月8日に、座長瀑さんとわたくし埴生が参加したワークショップ、能の津村禮次郎さんからいただいた〈序破急〉という言葉からイメージを膨らませて遊んでいます。
        
🍀
稽古台本もたくさん!
歌課題もあって宿題満載です。
森山さんソングになっているシャンソン
『サンジャンの私の恋人』を
メンバー全員が、それぞれの設定で歌うという宿題を今日2月11日の稽古で発表しました。
                
同じ曲でも人それぞれ色々色々~
朴訥氏はT子さんの倍の歌唱時間
滋味あるサンジャンの女だったわ…
そのT子さんも独特の歌唱!面白い。
有希さんも陽子さんも各々のドラマを。
本家本元?森山氏は風邪でお休みで聴けず残念っ
😆
もちろんわたくしも歌いました、写真はナイの。
ツーバージョン歌いましたが、次回はもっとくっきりはっきり女の設定を色付けするもんね👊
とまぁ
劇団メンバーからも刺激を受けて、
わたくし外で歌って参りました。
ちょっとご報告を
🍀
1月28日
『中川智子宝塚市長出版記念会』
ミニコンサートで6曲。
  
2月3日
名古屋のカフェコンセールエルム
加藤修滋さんプロデュース平和希求ライブ
ゲスト出演で9曲

こちらの終演レポートは
埴生美伽子ブログにアップしてますので、よろしければのぞいてくださいませ。
埴生美伽子ブログ『遊びをせんとや』
http://blog.goo.ne.jp/8989aiakaladameikaa
🍀

いつもの稽古場、宝塚文化創造館前にてパチリ
🍀
風邪が流行ってますね。
まだまだひんやりこん。
あたたかくしてお過ごしくださいね。
ではまた‼️
🍀
🍀
🍀

11月の稽古場模様@日舞教室

🍀
駆け付けって「お疲れ~♪駆け付け一杯!」とがんばって仕事して来て、ねぎらいにかけてもらう言葉・・・を連想するワタクシ。
元は〈駆け付け三杯〉、一杯は誤記で意味も  ちと違うらしい…
そうなんやー…😬
駆け付け一杯は、ウキウキする響きだったのになー・・なんてぶつくさ言ってます。
Kaketsuke-keigo 英訳ナシって発表されてましたねぇ。
😟
思いやりナントカやら、愛はホニャララ救うなんて、使い方で本来の意味から、言葉がどこかへフワフワ浮遊したりして⁇
その浮遊が普通になったり⁇
うーん
言葉を伝える者としては改めてイッコイッコ丁寧に向き合いたいなーなんて思うのでございます。
🍀
🍀
瀑組稽古場日誌です。
11月に入ると、ここ宝塚文化創造館 日舞教室も空気がひんやりとして参りました。
トイレ休憩が増えちゃう(笑)
さてさて。
🍀
今月は、『駆け付けコンコーネ』❣️

🎶
コンコーネ、、
音楽畑の方はご存知、基礎レッスンに使う教材です。
森山氏が本気のヴォイストレーニング、
あの暴れ馬の美声を制御すべく?歌っておられます。
それをみんなで歌っちゃおう!てなわけで。

そして始まる『世にも珍しいコンコーネ』
瀑さんならではです。
埴生のヴォイスレッスン教室(於♪あとりえSORA)でも使用するコンコーネ。
ワタクシのコンコーネ遊びも声楽レッスンのそれとは違うと自負しておりますが、流石瀑さん❣️

カラダが自由に動いちゃうよ⁈
  
埴生も歌いました。
コンコーネ1番を、繰り返し7回くらい?もっと?
1番をこんなに続けて歌うなんて高校生以来😅 
ドラマがね、進んでいくんですねー♪
同じところにい続けられないのがヒトのサガ♪♪♪
コンコーネエチュード、花盛りです。
🍀
🍀
歌課題もありますよ。
有希さん、吉田美和さんのむずかしー曲を選んで、
素敵な女性のドラマ作成中。

🍀
カラダを動かすと汗が出る、
冬場の汗は冷えに気をつけましょう~
   
🍀
🍀
そして
台本が色々と登場中!!!
お馴染みオオタスセリさんの『スセリ台本』
別役実『マッチ売りの少女』『AとBと一人の女』
井上ひさし『化粧』
で、
瀑一人の、歌ものがたり『マッチ売りの少女』
こちらは12月のワタクシが演る台本ーーー❤️
 
台本上がり稽古開始です。
ひとり芝居に、
讃美歌、歌謡曲、シャンソン、林光ソングetcが
織り込んでます。
ご予約お待ちしております~(°▽°)✨✨
🍀
🍀
風邪などひかないようご自愛くださいね。
生姜、シナモン、蜂蜜etc…
❤️
プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
