

5月31日@日舞教室

陽子です。

今日は初めての通し稽古でした。

台詞、アワアワ。
タイミング、アワアワ。
立ち位置、アワアワ。
と、アワアワしっぱなしでしたが、なんとか無事に通し終わりました。









それぞれ、課題が見つかり、ステップアップの兆し


そして、今日は、有希さんのお誕生日でした。
紗季ちゃんが、スウェーデンのお誕生日の歌を歌い、みんなで祝福しました。

有希さん、お誕生日、おめでとう!






5月24日・25日@日舞教室

今回は、土日の稽古を一緒に記載させてもらっちゃいます(^^)

24日(土)は、瀑さんトルケルで前半の稽古!

20140524

カイサ(紗季)とのシーンの後は、出席者みんなが出ているシーン◎
なので写真はございません(^^;

トルケル・オーサ(埴生美伽子)・リーセン(有希)で、
息を合わさな~!という場面では、
相手を感じながら、言葉と動きと感情と、
特にコントロールする必要あり☆
稽古して身体に染みこまさないといけません(><)

20年前と違ってな~かなか染み込みに時間が、、、
でも、その分ええ味でたら良いな~(*^^*)
何てそれは楽天的か~(^^;;

そして、今日25日(日)は、朴訥さんトルケル☆

2014052502

芝居の後半部分を出演者&演出共々、精力的にやっていきました(^^)

2014052501


今度の土曜日、31日は通し稽古!!キャ~(><)
その前に、火曜・木曜は各個人稽古日もございます☆

自分独りで話すシーンも、どんな誰に対して、どんな想いで
どういうことを伝えたいのか、、、
‘雰囲気~’ではなく、‘具体的に’
考えて、感じて、身体と気持ちに馴染ませて◎

そして☆衣装などなどいろいろ進めないと~(^^;;
やることまだまだ盛りだくさん~♪♪
でも日にちは着々と過ぎて行く~(^^;;;
がんばらな~\(^o^)/

以上、今回の記載担当は有希でした!

5月18日@日舞教室

本日のブログ担当、陽子ですー。

本日は、役者全員揃っての段取り稽古でした。

私、しばらく出稼ぎにいっていたため、稽古場に足を運んだのも久しぶり。
そのため、段取り稽古のための稽古が必要(*_*)

皆も、初めて通すシーンも多く、あたふた



よくわからない汽車ポッポみたいな形になってしまったり




流れ確認中




そのすきに自主稽古の美伽子さん。


みんな、ドンドン、前に進んでますー。

気がつけば、5月も半ば。
勢いつけていきますよー!!!




5月17日@日舞教室


5月半ばでございます~
出稼ぎに行っていた?ギッタ、久しぶりの稽古場登場



笑顔炸裂~
芝居の中身も稽古場もギッタ笑顔無しは考えられません



今日の紗季、今日も歌ってます♪


今日も美声~
うっとりギッタ


トルケル進化中……


前へ前へ、、、


稽古場は課題が山盛り、
しかし前へ前へ、動いています!
先週末やっとこ上がったチラシと共に、
本日チケットも~やっとことこ

皆様、会場の座席数が限られておりますので、お早めのご予約をおすすめいたします(^-^)/
わたくし埴生、チケットに愛を込めて一つ一つ瀑組印を押させていただきます♪
ペッタンペッタン…
ペッタンペッタン…

明日も稽古!



5月11日@日舞教室

週末稽古二日目は、土曜日にやった場面の復習がメインでした。

朴訥氏・有希さん・紗季の場面から。
CAM00585.jpg

お互いの関係性を見せつつ、その人物のキャラも表現しつつ、の芝居を、三者三様に模索中。

そんな中頭を抱える朴訥氏・笑。
CAM00591.jpg

チラシが上がってきて、稽古もステップアップしたい段階に入ってきました。
細かいダメ出しを反映させながら、繊細な芝居ができるように奮闘します!

5月10日@日舞教室

だんだんブログにも彩りが出てきた(?)今日この頃

今日は再び紗季がお送りします

先週私がお休みだったときに進んでいた、美伽子さん&朴訥氏&有希さん+紗季のシーン。まずはお客さんとして見せてもらいました。



ふむふむー!アンサンブル、面白くなってきてます

この後私も加わりました。段取りが全然把握できず、混乱の極み…

入ってたはずの台詞も抜けまくり

今日しっかり復習して、明日はもう少し形にしたいところ…

ところで。

遂に次回公演のチラシが完成しました!

じゃじゃん



詳しい公演情報もHPにアップされています!

ぜひぜひご覧ください☆

劇社瀑組『天空の星堕つる日』

GWボケを吹っ飛ばし、明日も頑張ります

5月6日@日舞教室

GWも今日で最終日◎
2ヶ月後の今日は公演最終日!!
一体どんな顔して迎えているのかしら?? (*^^*)ドキドキ☆
課題&宿題盛り沢山で、あらどうしましょ~ってな感満載の有希が、
今回ブログのチラッと記載担当です(^^ゝ

本日の稽古は、紗季・有希・各登場シーン、美伽子入って3人のシーン◎

後半は、演出の瀑さんもトルケル役で入って稽古☆
20140506.jpg


カイサ役の紗季が指差すところには何がある??
2014050603.jpg


森山氏制作の7月公演チラシも最終稿完成◎
あとは印刷のみ☆出来上がりが待ち遠し~(^o^)♪
2014050602.jpg

近日HPへアップされる予定です☆
あとしばし◎お待ちください(^^ゝ

5月5日@日舞教室



今日の紗季です
麗しい!


とブログ担当紗季本人は書かない、本日担当は埴生です~

7月公演に向けチラシ作成中、
まだですか?と声をかけてくださった方、ありがとうございます、もうすぐです!
最後のチェック中、、、


そのあとしばらく座って立って座って立って座って立って………
瀑さんダメ出し中!?


立つってムズカシイ………
立つだけなのにね!


いろいろあーだこうだと打ち合わせがいっぱい。
でもずんがずんがと前に進んだ手応えがッ



皆様!7月公演、演っているわたくし達もムラムラわくわくアワアワどきどき、楽しみで仕方がありません!

お越し心からお待ちしております~!
アツい稽古場より、IT世界から程遠い埴生のレポートでした

5月3日@AI.HALL

今日の稽古は少人数制◎
初めに私、有希の登場シーン、次に朴訥氏のシーン、そして美伽子も
入り、三人のシーン。
三人で動きながら台詞を言うところでは、体の不自由さを実感、、、
台詞の入るタイミングも(><) 練習あるのみで☆

朴訥氏、以前と雰囲気変わりました~♪

そして私の登場シーンでは、内面考えて、気持ちを持ち続けながら、
お客さんの視線を感じ、客観的に自分を見て演技する、、、
自分で台詞のポイントポイントで照明を変える心意気で!!
道険し、、、でも、公演日まで2ヵ月切りました!!
考えて、練習して、掴む。すぐに掴めなくてもある時ふと掴む、
掴めるように、がんばるしかないですね(^^)

以上、お休みの紗季ちゃんに代わり、有希によるチラッと記載でした(^^;
でも、書くことに気づいた時には、稽古時の写真が無く、、、(><)
なので、宿題で持ち帰った組紐を(^^;;

組紐

今回の公演にも組紐?さてどこで??それは本番のお楽しみ!?(^^)

5月1日@AI・HALL

気がついたらもう5月です!GWは稽古づくしな瀑組、今日は久々にアイホールでのお稽古でした!

女性陣3人のシーン、立ち稽古は初めてだったかな??

今回の公演の舞監さん・佐野さんをお迎えして。

傍で、ほぼ仕上がってきたチラシの修正作業中の森山さんありがとうございます~



一方役者陣はチラシ用の写真をスマホで撮影中


写りをチェックチェック。


そろそろ衣装の方にも取り掛からねば!とりあえず手持ちのものでイメージ作りしてみた私。

何だか中東風?


今月もどんどこ進めていきます
プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
