1月31日(土)@アイホールカルチャールームA

本日ゲスト、
ティシューダンスの、りえさん!

昨年のNyan セレクトがご縁で稽古に初参加です。

ストレッチのあと、お遊び。
ワークショップの定番、30秒テープ。
今どきカセットテープ!(笑)

大昔20年以上前に埴生が作成、それはそれは年代モノ。
クラシック、演歌、歌謡曲、jazz、シャンソン、お経、民族音楽、いろんなジャンルの曲が30秒から40秒、次から次へと流れます。
その中、インスピレーションで体を動かしていきます。
考えないで音から感じたイメージを体にのせる。
まずは一人ずつ。
唯野朴訥氏、埴生、りえさん。
そしてふたりずつ、ふたりで世界をつくる。それから3人。
今日は3人と瀑さんなんで、体動かしっぱなし~汗ったら汗よ!


手足ノビノビりえさん。


唯野朴訥飛んじゃいます!



りえさんソロ、ワタクシ埴生の生歌で動いてもらったり。
新しい風、新鮮、たのしーい!!!

次回りえさんに作品一曲踊っていただくので
久し振りに劇団メンバーも同様に、一曲マイ作品創るのを宿題~


🍙おにぎり休憩のあと、
唯野朴訥氏の『動物園物語』
エドワード・オールビー
ふたり芝居のこの作品、ばたさんはジェリーの長台詞を課題にしているんだけど、今日はエチュード兼ねて、作品アタマからワタクシ埴生が相方ピーターをやらせてもらい。
瀑さん言うにコトカイテ「宝塚の専科の男役みたいやな」
ちぇ… ま、いいやワタクシは。
さてばたさん。覚えた台詞は流暢なのに台本片手に読むと、なんだかオカシナことに~・・・(T-T)
文字の動体視力、ってあるのかな? 
うちは台本読みあまりしないので訓練が出来てないんだよねぇ…
もがく?ばたさん、ガンバレ(笑)
まあすぐに覚えたらいい話だが。

ばたさん、流石に一人長台詞最初の辺りは入ってて、ジェリーの匂いが。
この時代にこの台本。
オモシロイ、です!!


ではまた!
埴生でした










1月24日(土)@宝塚稽古場

新年会終わって初稽古。
それぞれ課題持参
演りたい台詞をば~。

一番バッター、陽子。
自作、『白雪姫の母、お后』タイトル未定(笑)
グリム童話ってオトロシイ…

二番、森山さん。
寺山修司『毛皮のマリー』より。
今日の森山さん美声!
実は稽古始まりに瀑組で珍しく発声をしました。やはり違います。
基礎レッスンは大事やね~

三番、唯野朴訥氏。
オドワード・オールビー『動物園物語』
ジェリーの長台詞を。

ラスト、有希は『阿部定調書』


稽古のあと、ミーティング
2015年、さてさて今年の瀑組はどんな活動をしてゆくか!
やりたいことたっくさん

みなさま、本年度の瀑組もどうぞよろしくお願い致します~

稽古写真撮り損ね…いつもながら。
稽古を眺めていたにゃんこさん
「けったいなヒトばっかりや…」

その名は、ラー
いつもありがとね!


2015年新年会だよ!

ふおお~
新年早々ブログを後手後手にしてずみません~
1月の4日に瀑組新年会が行はれ、
長時間に渡り(笑)たのしい時間を過ごしました。

なんと言っても、名物シェフハギー!!
ハギーのお料理♪♪♪
見てくださいーー

この麗しいお料理の数々。
美しいし美味しいし!!!

ああ~名前何だっけ?
シェフアシスタントの陽子が朦朧としながら作ってくれた三角パスタ。
手作りパスタ生地にエリンギとチーズが入ってます。

ホワイトソースバージョン。
トマトソースもありました~

奥深いお味が口の中に広がります。
飲み込むのが勿体ない!
この三角2枚でワイン1杯や…

これが元の姿。
シェフハギーは真空パックでご持参。


サーモンの冷製薫製。冷製、ですよ!
そんなん初耳。手間がかかるそうです。
ありがとうございます~

隣の蕪柿サラダは夕峰さん作。お洒落


シェフハギーと、陽子と、おかん昭子。

あっ珍しく?有希が台所に…
撮っとかな(笑)でパチリ。

いや食べ上手の有希ちゃん、食べている姿が印象強すぎてね……


キャンディーズ、
夕峰チャン有希チャンかおりチャン。


おおう逆光。照明池田哲朗さんと森山さん。
美味し?

珍しいお客さま、「11月の熱砂」でお世話になりましたシアターセブン代表の松田昭男さんの姿。



手作り薫製再び!
瀑さんリクエストのお肉の薫製、
良かったねぇ瀑さん。
ブルーチーズのサラダにチコリ。
スティックサラダもありました。

そうそう、「11月の熱砂」の打ち上げで初登場したシェフハギーの薫製。
その時のあまりの旨さに、池田さんが薫製鍋購入して家で薫製作っちゃったそうな!!
流石職人池田氏…こんなことまで。



もはやお約束、寝落ち森山氏
寝顔が美形・・・・

森山さんリクエストのお好み焼きを、おかん昭子が焼き始たよ!
「森山さん起きて~」
はっ、あんなに旨そな牡蠣入りお好み焼きの写真がない(T-T)

ああ~みんなの写真もつい撮り損ね、
埴生カメラ係は無理
呑む、食べる、歌う、に集中のワタクシ。
うう--誰かに撮ってもらわなきゃだわ。
ちなみに歌った歌はオオタスセリさんの「ストーカーと呼ばないで」、絶対に公演では歌わない、好きな歌。
リエさん思いだし笑いありがとう

松田昭男さん瀑さん森山さんばたさん池田哲朗さん萩平さん美伽子有希夕峰さん陽子昭子大庭かおりちゃんティシューダンスのリエさん藍樹朱紗朝霧ちゃん(味のある年輪順)&圭子さん甫さん。
そーしーてー夜から参加のヌーボさん(笑)
新年会梯子のパワー来てくださりありがとうございます~

総勢19名参加の賑やか新年会。
本年も瀑組どうぞよろしくお願い致します!




2015年、です。
選挙が終わってからあらあらあらあらとやはりなるべくしてなってゆく。辺野古しかり。諸々しかり。
しかーし!
瀑組は美しきものを求め、走ります。
したたかに、しなやかに。

それでも、それでも、信じるに値する世界でありますように!!!

埴生美伽子









プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR