7月18日(土)@日舞教室

7月18日です(^-^ゞ



今日は「アベ政治を許さない!」
このポスターを全国一斉に掲げる日。

澤地久枝さんの呼び掛けで、
本日13:00に各地で沢山の「アベ政治を許さない!」が

   
鳥越俊太郎さん、
小出さんも。


ワタクシ埴生美伽子、このポスターをコンビニにてネットプリントし、さてさて何処で掲げようかなっホクホク…と思いきや、13:00は瀑組稽古中(^_^;)。。。

どっかの駅でいっぱいの「アベ政治を許さない!」を目の当たりにしたかったなーと後ろ髪、稽古に向かう車のガラス越しに掲げながら稽古場へ。

しかしながら、初ネットプリント体験のワタクシ、どうやるねんな?と言いながらプリントアウト。
おお、デテキタ!

世間知らず・機械音痴・時代遅れの三重苦の自分でも手に入る(笑)
この時代ならではの抗議行動ですね!

今の政治がちょっと気になる、心配…でもデモに参加するのはちょっと勇気が…の人も気軽に?行動しちゃえる。
なにか出来ないかな、の入り口になり易い。
澤地久枝さん、ブラボー!




今、声、声、声の数が、力になるなぁと改めて思います。

あっ、声の数と言えば辺野古ゲート前の人数が足りないそうです。
と、遠い・・・い、行きたい。
飛行機コワイ、お金がナイ。
どこでもドアが欲しいーーーっっ!!!



はい。瀑組稽古場日誌です(^-^ゞ
コホン、咳払い。


今日の参加は瀑さん、森山さん、唯野朴訥氏、埴生の4名。



最初はスレンダーな美女、
スセリ台本『別れの理由』

瀑組ファン?関係者なら誰かは分かりますね(笑)

美女のあと、同じ台本をビジョビジョ埴生が。写真はないよ。


スセリ台本、
オオタスセリさんが書いた世界。
表現のさじ加減について暫し語る。

細かければ、良い、ではない。
リアリティがあればある程良い、ではない。

ム、ムズカシイ。


閑話休題。

お次は森山さんの歌、2曲仕込み中。
シャンソン『サンジャンの恋人』
ジブリ『もののけ姫』

  

米良さんのカウンターテナーに挑戦!

ジブリと言えば、日テレでは宮崎駿さんの映画をもう放映しないそうです。(発禁処分か?)
戦争法案反対の声をあげたとたんって、分かりやすすぎて怖すぎる(*_*;


お次は、ばたさん。
スセリ台本『侵入者』

   

チャーミング、デス
声も仕草も可愛い!
研究?の成果が。
瀑組の女子、ま…負けてる



そして『白鳥の湖』
創ってきた(宿題)イメージで動く。

       


ばたさん、『動物園物語』

    


オールビーの戯曲が、ちっとも古くない。
人と、モノと、ツナガルってなんだろう。
ばたさんジュリー、更なる進化中





お知らせ

スセリ台本劇場のチラシが届きました。
神戸芝居カーニバル実行委員会さん主催のイベントに瀑一人と埴生美伽子が参加します(^-^)v



チケットご希望の方は、劇団HP からご連絡くださいませ。
(またはお電話 090-6322-1612)
会場がたいへん狭いため早めのご予約をオススメします。
よろしくお願いします(^-^)v



      

毎日お暑うございます。
ご自愛くださいね♪
埴生でした。












7月12日(日)@アイホールカルチャールーム

埴生美伽子でございます。

さあ3日前の稽古場日誌書かなくちゃ…の本日15日、安保関連法案が強行採決で可決されてしまいました!
ンな~っ!!!

稽古場風景が頭の中ぶっ飛んで、ぐるぐる怒りとかなしさで吐きそうです。
未来をいとも簡単に塗り替えられてしまう。恐ろしい…

救いは、人間。
国会前抗議デモ10万人越え、大阪ヨドバシ前抗議もすごい人が結集。

沢山の人がいることが嬉しくてかなしくて、こんな日本に誰がした!と…自分にも向く…


何度も何度も思いだしムカムカ。
廃案。
廃案。
廃案。


瀑さん、昼に「可決されたー!(怒)」と大声。




瀑さんの怒りのベクトルは、夜、創る力に進み、進み、進み、
テンション高くて高くて。




嗚呼、これは稽古場日誌・・・・


取り合えず写真をペタペタ貼っちゃお…


          

陽子の台本『善人』
善人とはなんぞや。
アベシュソも自分が善人…とか考える?
政府与党「採決を強行しても三連休を挟めば来週以降空気は和らぐ」とか。


稽古場日誌、稽古場日誌。


      



      

川内原発再稼働やし、しらんまにコッソリ核燃料サイクル続行強化とか。

はっ、またブツクサ。

有希が撮ってくれたワタクシも貼付。

 

ああ~ オノガ姿が腹が立つ!

ユルいユルいユルいユルい
んがっ!


怒っていると、目指したい意識がむやみやたらにアップして。
くそ~はいつも原動力。
だって、しあわせになりたいんだもん。
子どもたちの未来が明るい世界、望んでやみませんっっっ


稽古場日誌…?でした。



はっ追伸

今日打ち合わせに来た森山さん、ひょんなきっかけで、歌を歌い。

〽はりつめたー弓の ふるえる弦よー
月の光にざわめくー そなたのこころー

近頃、歌うスイッチが入った森山さん。
麗しい、のです。
なにがって、麗しい。
森山さんが。
いや、埴生酔ってませんよ。
即席埴生ヴォイスレッスンタイムに転じしばし歌い謳い唄い唱い謡い…

皆さま、乞うご期待!

近くお披露目っ




今週末も稽古っ



廃案になあれ!



おい…稽古場日誌だってば。










7月4日(土)@日舞教室

4日の稽古メンバーは、
瀑さん、美伽子さん、唯野さん、森山さん、有希☆

始めに、唯野さんより嬉しい報告が(^^)
そしてその唯野氏から稽古始まり、「動物園物語」より。
6/6の発表演目。
私は袖で着替えタイムだったため、観ること叶わず。
5月末の稽古以来☆しっかり観れました♪
言葉がいろんな想いと共に表現へ―
 2015070401
 
 2015070402
 
更なる課題として、力を入れずに、泣きを払しょくして、
そして堂々としたところも。
段落ごとのポイントを一つ一つ濃くしていき、
自分の気持ちを伝えるために表現していく、と。

次は森山氏のシャンソンタイム♪
っとその前に、リクエストあり、美伽子さん発声タイム◎
力まずにスッと~♪
アっー、オっー♪♪

改めて森山氏☆
いろんなかたちで歌う、
時には声は出さずに身体で歌う。。。
人物を設定し、泣かず、美しく、スッとして、
そして気持ちは出して―
丹田しっかり支え、心の震えでリズムを刻む。。。
(むっ難しい、、、)
 2015070403
 2015070404
 2015070405
  
次は私、有希、、、スセリさんの台本「遠隔操作」。
う~ん、、、
エチュードとして、火が付いている状況からの電話。
セリフは気にしなくていいから、
火事となっているのを感じて、、、
でもしゃべることにいっぱいいっぱいで、、、(><)
                                
  
そして次は唯野氏の「侵入者」。
女役の唯野氏☆面白い(^^)♪
                               

その後は、近松心中物語より「忠兵衛・梅川」のシーン。
美伽子・忠兵衛、有希・梅川。
想い合える幸せを感じてはいても、
現世で共に生きて行くこと許されず、来世ではー
素直に読んでて泣けてくる。。。 
                    

そして身体動かしタイム。
各人8小節の復習、次に順々真似っこ。
動きというより気を真似ていく。。。
      

っと後半、写真を撮るゆとりが全く無かった~(^^;;

   
ということで(?)ラストは忠兵衛・梅川登場。
  
 2015-70406

「文楽の世界展」阪急百貨店9階ギャラリーでやってました(^^)
最終日7/13(月)は午後6時まで(無料)☆
プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR