スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の稽古場模様@日舞教室

🍀
駆け付けって「お疲れ~♪駆け付け一杯!」とがんばって仕事して来て、ねぎらいにかけてもらう言葉・・・を連想するワタクシ。
元は〈駆け付け三杯〉、一杯は誤記で意味も  ちと違うらしい…
そうなんやー…😬
駆け付け一杯は、ウキウキする響きだったのになー・・なんてぶつくさ言ってます。
Kaketsuke-keigo 英訳ナシって発表されてましたねぇ。
😟
思いやりナントカやら、愛はホニャララ救うなんて、使い方で本来の意味から、言葉がどこかへフワフワ浮遊したりして⁇
その浮遊が普通になったり⁇
うーん
言葉を伝える者としては改めてイッコイッコ丁寧に向き合いたいなーなんて思うのでございます。
🍀
🍀
瀑組稽古場日誌です。
11月に入ると、ここ宝塚文化創造館 日舞教室も空気がひんやりとして参りました。
トイレ休憩が増えちゃう(笑)
さてさて。
🍀
今月は、『駆け付けコンコーネ』❣️

🎶
コンコーネ、、
音楽畑の方はご存知、基礎レッスンに使う教材です。
森山氏が本気のヴォイストレーニング、
あの暴れ馬の美声を制御すべく?歌っておられます。
それをみんなで歌っちゃおう!てなわけで。

そして始まる『世にも珍しいコンコーネ』
瀑さんならではです。
埴生のヴォイスレッスン教室(於♪あとりえSORA)でも使用するコンコーネ。
ワタクシのコンコーネ遊びも声楽レッスンのそれとは違うと自負しておりますが、流石瀑さん❣️

カラダが自由に動いちゃうよ⁈
  
埴生も歌いました。
コンコーネ1番を、繰り返し7回くらい?もっと?
1番をこんなに続けて歌うなんて高校生以来😅 
ドラマがね、進んでいくんですねー♪
同じところにい続けられないのがヒトのサガ♪♪♪
コンコーネエチュード、花盛りです。
🍀
🍀
歌課題もありますよ。
有希さん、吉田美和さんのむずかしー曲を選んで、
素敵な女性のドラマ作成中。

🍀
カラダを動かすと汗が出る、
冬場の汗は冷えに気をつけましょう~
   
🍀
🍀
そして
台本が色々と登場中!!!
お馴染みオオタスセリさんの『スセリ台本』
別役実『マッチ売りの少女』『AとBと一人の女』
井上ひさし『化粧』
で、
瀑一人の、歌ものがたり『マッチ売りの少女』
こちらは12月のワタクシが演る台本ーーー❤️
 
台本上がり稽古開始です。
ひとり芝居に、
讃美歌、歌謡曲、シャンソン、林光ソングetcが
織り込んでます。
ご予約お待ちしております~(°▽°)✨✨
🍀
🍀
風邪などひかないようご自愛くださいね。
生姜、シナモン、蜂蜜etc…
❤️
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劇社瀑組

Author:劇社瀑組
劇社瀑組は、1985年に 瀑一人 により結成されました。旗揚げ公演『恋をしにゆく』(構成演出・瀑一人)以来、「シェルター」、梅田「カラビンカ」、AI・HALL(伊丹市立演劇ホール)などにおいて、度々公演を行ってきました。1995年の「発展的休団宣言」後、長らく活動を停止していましたが、16年を経て2012年、復活しました。

【公演・イベント記録】
2012.11.『櫻の森の満開の下』@伊丹アイホール
2013.10.『夢のきれぎれ』@宝塚文化創造館
2014.2 かぶきしばい『サロメ祭り』@宝塚文化創造館
2014.11 「11月の熱砂」@シアターセブン

劇団HPは画面右リンクより。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。